ついに雪が降るのかな?

今日は午後、出勤しようとしたらすごい吹雪いていました。

短時間で落ち着いたようですが、

これから朝にかけて積もるんじゃないかと内心冷や冷やの私です🙀

そして気をつけなければいけないのが融雪剤に使われる塩化カリウム、

通称【塩カル】です。

塩カルは大雑把にいうと高濃度のお塩なのですが、

動物が舐めたり触れたりすると皮膚や内臓に症状が出ることがあります。

例えば塩カルが撒かれている道路を歩いたら、皮膚や肉球が赤くなってしまったり

塩カルを含んだ雪を舐めたり、肉球についた塩カルを舐めることで

胃がただれてしまい、吐いたり下したりすることがあります。

もしもこういった症状があったり、お散歩中に雪を沢山食べてしまった!など

心配なことがありましたら、早めに診察を受けるようにしましょう。

そして冬の時期はお散歩コースも塩カルが多くないところを歩くと安心です♪

ただ、凍っているかもしれませんので、足元には十分ご注意くださいね💦

※昔、飼っていた犬のラブラドールが凍ったところで足を滑らせ、足を痛めたことがあります😰

さらに母も滑って怪我をしたので本当に気をつけてくださいね(T ^ T)‼︎

あさま動物病院は
★御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★
TEL 0267-32-6454