やっとできるようになったのに😔

我が家では2匹のわんちゃんを飼っているのですが、

そのうちの1匹クーちゃんが

最近歯磨きを喜んでやらなくなってしまい困っています😅

クーちゃんは歯磨きを覚えるのにも時間がかかり、

できるようになるまで約1年かかりました。

何度か諦めてしまいそうになったこともありましたが、

なんとか根気強く続けてやっとできるようになりました!

 

それなのに、、、

1年かけてやっと出来るようになっても

急に出来なくなってしまうこともあるので、

改めて歯磨きは大変だなぁと実感しました。

こーなってしまうと諦めたくなってしまうと思いますが、

それでも諦めずにまたいちから始めることが大切です。

ここで諦めてしまうと、1年間かけて出来るようになったのが

全て意味の無いものになってしまいます。

出来るようになるまでの苦労を無駄にしないように、

粘り強く続けましょう😊

このように歯磨きを続けて行くことは

とても大変で根気のいることなので

1人で続けるのは難しいと思います。

なので1人でやろうとせず、

家族みんなで協力して続けて行くのがいいと思います❗️

ちなみに、我が家は私と母で協力してやっています!!

最近は母に任せっきりになってしまっているので、

気をつけたいと思います😓