オオミズナギドリ

皆さんオオミズナギドリを知っていますか?

私も今回のことがなければ聞いたこと無かったです。

先日オオミズナギドリが道路横のしげみで

うずくまっているのを犬の散歩している方が発見し

保護されました。

保護してご飯をあげてみたけど食べず、

飛ぶこともしないと心配になり来院されました。

それを野鳥の会の方に相談をしたら驚きの事実が!!

なんとオオミズナギドリは渡り鳥で秋には越冬地域であるオーストラリア北部や

パプアニューギニア、フィリピンへ向け食事をせずに飛び続け、

海上では風の力を利用してあまり羽ばたかずに効率よく飛ぶ

ので海上でないとうまく飛び立つことが出来ないそうです。

陸上では動きが遅く、道具を使わなくても手で捕まえることができるそう。

心配していたことが解決!!

でも!そしたら海に放しに行かなければいけない、、、

どうしようか考えていたら保護した方が

静岡の海まで放しに行ってくださいました。

海に放しても最初は自分たちのところに

戻ってきてしまっていたみたいです。

短い時間でも助けて、大事にしてもらうと懐くんですね★

無事仲間と合流できるといいなと思います。

 

 

 

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★
TEL 0267-32-6454