カーミングシグナル

皆さんは「カーミングシグナル」という言葉を聞いたことありますか?

カーミングシグナルとはワンちゃんがストレスを感じた時に、

そのストレスを自ら軽減しようとして行う行動のことを言います。

そのためワンちゃんがカーミングシグナルを出してる時は、

ストレスを感じている時ということになります。

具体的な行動として

・顔を背ける、横を向く・鼻をなめる・あくびをする

・地面のにおいを嗅ぐ・フリーズする などがあります。

診察室でたまにあくびをしてる子がいますが、

眠たいわけではなく、緊張をほぐそうとしている子がほとんどだと思います。

そんな行動が出たら、カーミングシグナルをうまく読み取り、

バランスの取れた日々の運動や、ブラッシングなどのマッサージ、

耳の後ろ、口の周りを軽く撫でる、

背中からお尻にかけて優しく撫で尻尾を下向きに撫でる、

などワンちゃんが安心できるような、

色々な手助けをしてあげて、

ストレスを軽減させてあげましょう。

私もより一層、意識を高めて接していきます!

 

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★