トンボ

8月に入り、まだまだ暑い日が続きますが

私はひっそりと秋を感じています。

いつもの通勤路に黒いちょうちょが飛んでいるんですが、

そこに最近“トンボ”が加わりました🍂

私の中で、トンボは秋にいる虫のイメージが強いので

見つけた時に「あれ、秋なのかなあ」と感じてしまいました☺️

調べてみると、アキアカネなどの赤とんぼ類は

夏に山地の方へ移動をしてくるそうです。🗻

うろちょろしていてよく見えませんが、

通勤路にいるトンボ、赤っぽかったのできっと移動をしてきたんですね!!

また涼しくなると低地の方へ移動をするそうです。

トンボは、セミと同じように成虫になってからの生命が短いそうです。

セミやトンボなど季節を感じさせてくれる虫たちは、

生命が短く儚いですね🥲

読書の秋や食欲の秋、秋になるのが楽しみですね(夏になったばっかりですが、、)

個人的には、ダイエットをしているので食べすぎないようにがんばります💪🏻

引き続き、人間も猫も犬も熱中症にならないよう気をつけましょう😵‍💫💦

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★
TEL 0267-32-6454