ハッピーバレンタイン

昨日の夜は大きい地震があり、とても怖かったですね。

私は寝るところだったのですが怖くて起きて

テレビをつけました。

やはり大きな地震だったのでこの先1週間ほどは

注意が必要とのことでした。

そんな時でも我が家の猫の【このは】はこたつの中で

動じずに寝ていましたが、

みなさんのお家の動物たちはどうでしたか?

怖がっているときは抱っこしたりして

不安をやわらげてあげましょう。

 

さて、今日はバレンタインデーですね。

私は日頃の感謝を込めてお父さんにチョコを渡しました。

ですが、我が家はみんな甘いものが好きなので

結局みんなで食べるのですが(笑)

みなさんはどなたかに渡しましたか?

そんな時でもわんちゃん、ねこちゃんに

チョコレートを食べられないように注意が必要です!

チョコレートが危険な理由は

カカオに含まれる「テオブロミン」を

分解・排出できる能力が低く、重篤な中毒症状を

起こしてしまうからです。

この「テオブロミン」は

中枢神経や心臓に作用し、嘔吐・下痢・痙攣・不整脈などを起こし

最悪死にいたることもあります。

以前もブログに書きましたが、もし食べてしまった場合は

すぐに吐かせなければいけないので連絡してください。

 

人間だけ甘いものを食べててもかわいそうなので

このはにも何かおやつをあげたいと思います(笑)

(小さい頃のこのは)

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★
TEL 0267-32-6454