ヒルがついていました!(*注 ヒルの画像あり)

先日、ワンちゃんの前足ににこんなものがついてしまいました。

ヒルです(´・д・`)

朝のお散歩中についたようで、すぐに病院にきてもらい処置しました。

ヤマビルは落ち葉の下や、ジメジメした場所を好みます。

そのため梅雨時期や、雨上がりには活動が活発になります。

しゃくとり虫のように伸縮しながら移動し、

自分の体の10~20倍の量を吸血します。

吸血する際には「ヒルジン」という成分を出して、

血を止まりにくくしながら吸血するので、

ワンちゃん自身も気づきにくかったり、

ヒルに噛まれたあと血がなかなか止まらないことがあります。

もし愛犬がヒルにかまれたら、飼い主さんがはがしとってもいいですが、

不安な方は、病院へお電話くださいね。

これからキャンプなどで川や山に行かれる方も多いと思いますが、

遊んだ後は体や足の裏を念入りにチェックして、

対策しましょう!

もちろん毎日の散歩後にもヒルだけでなく、

マダニがついていないかもチェックしましょうね🐶

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★
TEL 0267-32-6454