マダニについて(*ダニの画像あり)

先日、診察にみえた猫ちゃん、ワンちゃん

それぞれ1頭ずつにダニが付いていました。

今年は暖かく、雪もすくなかったため例年より早く出て来ています。

毛足が長いワンちゃんだったため、飼い主さんが分かりやすいように、

マスキングテープで印をつけてくれていました。

マダニは吸血することで成長するダニで、

吸血前でも肉眼で見えるダニです。

マダニが媒介する感染症がいくつかありますが、

その中に重症熱性血小板減少症候群(SFTS)というものがあります。

犬や猫だけでなく人にも感染する人獣共通感染症で、

日本でも野良猫に噛まれた女性が亡くなっている事例があります。

もし、ご自宅のペットにダニがついていたら、

素手で無理に取らないようにしてください。

無理に取ってしまうとダニの吸血部が、

皮膚に残ってしまう可能性があるので、

まずは、病院にご相談ください。

お薬などでのダニ予防はもちろん、

散歩後にすぐプラッシングをしてあげるのも予防になります、

毎日お手入れすることで、小さな変化にも気づくことが出来るのでぜひ!

 

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★