初めて

先日、お昼休みに家へ帰っている途中に、

尻尾が青いトカゲがいました🦎

最近よくトカゲを見かけるのですが、尻尾が青いトカゲを見るのは初めてでした🌟

調べてみると、「ニホントカゲ」見たいです🇯🇵

この青色は、メスか子供の頃にしかないらしいです。

オスが大人になるとよく見る茶色のトカゲになるみたいです!!

なぜ青いかというと、天敵に襲われやすいのでわざと目立つ色にし、

いざというときはこの尻尾を切るみたいです。(他の方のブログに書いてありました🤭)

かなりすばしっこく、写真を撮るのが難しいらしいのですが、

私が撮ったトカゲはじっとしていました、、

(あまり近づくと逃げる!!と思って写真は拡大しました🔍)

高校時代、部活でテニスをしていたのですがテニスコートに時折トカゲが

現れ、よく掴んで草の方へ返してあげたのですがいまは触れません🙅🏻‍♀️

貴重な青色姿を見れてよかったです^_^

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★
TEL 0267-32-6454