動かない鳥

皆さんは、動かない鳥「ハシビロコウ」を知っていますか?

動かないと言っても、食事を取る時などはもちろん動きます。

(インターネットより)

私が初めてその鳥を見たのは静岡県にある伊豆シャボテン動物公園でした。

とは言っても、小学生の頃に1、2回行っただけでしたがすごく印象に残っています。

ハシビロコウは、ペリカン目ハシビロコウ科ハシビロコウ属の鳥です。

生息地は主に、中央アフリカ熱帯部の沼地に生息しているそうです。

私が見た、伊豆シャボテン公園では世界最長寿として親しまれていた「ビル」がいましたが

2020年8月6日に老衰のため永眠したそうです。

生存時には、オスとされていたそうですが死後に見た際にメスだったことが判明したそうです😳

年齢としては推定50歳以上となっています。しかし、ハシビロコウは平均寿命が不明なため

長生きなのか短命なのかがわかりません🤷🏻‍♀️

なぜハシビロコウが動かないかというと、主食が魚ということが関係しているそうです🐟

沼地のほとりで魚に気づかれぬようじーっと待っているそうです🦤

そして魚が水面に出てきた瞬間魚目掛け体ごと倒れ込むように狩をします。

YouTubeで「ハシビロコウ 狩」で調べると色んなハシビロコウが狩をしている姿が

見られるのでぜひ見てみてください!

私が実際に見たのはシャボテン公園でしたが、東京の上野動物園にもいるみたいなので

機会があれば見に行ってみてください👀

(伊豆シャボテン公園、ビルさん)インターネットより