困った行動😾

私の家の猫、ちょこは油が大好物です🙀

大好物と言っても、私たちが「はい、どうぞ」と差し出している訳でもなく、、

お母さんが、油の入った容器を出すと寝ていても起き上がって台所の前にある机に座り

じーっと眺めています👀

熱を冷ますためにそのままにしてご飯を食べていると必ずちょこがいき、

油を舐めてしまいます、、。ほとんどは気づくのですがたまに、足音忍ばせて飲んでいることがあります。

一度、たくさん飲んでしまい次の日に完全に気分が悪くなっていたことがありました。次の日には元気になりました👏🏻

油が入っている容器がなくても、IHに飛んでいる油を探して舐めています。油への執念がすごいです。

やっぱり、自分が来た時より先にいた猫がやることは正しい!と思ってしまうのでしょうか、、

ちょこ以外の4匹も台所に乗ってペロペロしています。

4匹は、油を舐めるというよりはシンクに入っているお皿・フライパン、鍋などを舐めます。何度注意をしても同じことを繰り返すので

ご飯を食べている時はじゃんけんで負けた人が2階にある猫部屋に連れて行く罰ゲームがあったのですが

今では注意をするだけになりました😹

30分くらいはみんな落ち着きがなく、ずーっとウロウロしています。🐈

ある時は、机に残っていたちくわきゅうり(確か)がパッと見たら無くなっていました😳

お母さんに食べた?と聞くと、いや食べてないと言われたので多分机の上をウロウロしていためいちゃんが

食べてしまったんだと思います、、😔

対策としては、すぐに使ったお皿を洗うや洗わない時は鍋だったりフライパンの時は蓋をしたりしているのですが

そらは洗った鍋の底を舐めたり、ちょこも蓋を鼻で退かして舐めたり、、

もう呆れてしまいます。もうそれを覚えてしまった以上一生治らないんだろうな、と。

どんなに注意しても10分後には忘れてしまったり、おバカちゃんです🧏🏻‍♀️

何か、いい方法があるよという方はぜひ教えてください🙇🏻‍♀️

 

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★
TEL 0267-32-6454