寅年🐯

皆さまお正月はどのように過ごしましたか?

ゆっくりできましたでしょうか?

私は毎年寝正月になってしまいます(笑)

今年は「寅年」ということでトラのお話を少ししたいと思います。

ご存知の通りトラはネコ科で、

ネコとの共通点も多くある動物です。

ネコ科の動物の祖先は約2000万年前にヨーロッパ周辺にいた、

プセウダエルルスという生物の可能性が高いと近年発表されました。

トラもネコも繁殖期や育児期以外は単独で生活し、

それぞれの縄張りを持って生活しています。

狩猟能力が高い動物ほど単独で生活する傾向が高いようです。

それに伴い、運動能力も非常に高く、ジャンプ力、瞬発力があります。

しかし狩りのスタイルが、待ち伏せ型なので持久力はないと言われています。

お家の猫ちゃんと遊ぶ時も10分から15分くらいの間にしましょう。

猫ちゃん大好きな猫じゃらしやマタタビは、

トラも好きなようで、獲物に見立てた猫じゃらしで遊ぶそうです。

可愛く遊ぶというより豪快に遊びそうですね。

これまでは共通点をご紹介しましたが、最後に意外な違いをひとつ。

ネコ科の動物は基本的には水が苦手ですが、

トラは水に入ること、泳ぐことがとても得意だそうです。

猫ちゃんも水が得意だったらシャンプーも喜んでくれたかもしれませんね。

 

祖先は同じでも長い歴史のなかでそれぞれが進化し、

今の容姿や性格に至ると思うと、

野性を残しつつ人間と暮らせる猫ちゃん、ワンちゃんはありがたい存在ですね。

今年も皆様にとってより良い一年でありますように✨

本年もよろしくお願いします🐱🐶

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★