寒くなってきて

最近一段と寒くなってきましたね。

我が家の猫も布団に入って来たり、

体を丸めたりと寒いサインが出てきました🐱

そして、これからの寒い時期に注意なのがヒートショックです。

人ではよく聞きますが動物も同様に注意が必要です。

特に散歩に出るワンちゃんは気をつけましょう。

そもそもヒートショックは急激な寒暖差により、

心臓へ大きな負担がかかりることで起きる症状です。

10℃の温度差があるだけで起きる可能性があるため、

やはり散歩時にリスクが高くなります。

人もワンちゃんも高齢になると寒暖差などの

急激な変化に身体が追いつかなくなります。

このため高齢、持病のあるワンちゃんは

特に気をつけましょう。

ヒートショック予防として、

散歩時間を暖かい日中にする。

しかしお仕事などで難しい飼い主さんも多いと思うので、

洋服を着せたり、散歩に行く前に比較的温度の低い、

玄関で数分歩かせたりして、

なるべく気温差、負担のないような工夫が必要です。

人もワンちゃんも気をつけて寒い冬を乗り越えましょう

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★