寝言

先日、我が家の猫が寝ている時に「ウ〜」と寝言を発していました。

猫も寝言を言うんだなと思い調べたところ、

人と同様に夢を見ている時に寝言を発したり、

手足が動いたりするようです。

猫は人と同様にノンレム睡眠(浅い眠り)と

レム睡眠(深い眠り)を交互に繰り返していると考えられています。

また人よりも猫の方がノンレム睡眠が短く、レム睡眠が長いので、

夢を見やすいと考えられているそうです。

1950年代にはフランスで猫の睡眠について研究が行われ、

夢を見ていることを裏付ける研究結果となった、

と発表もされており、狩りや、縄張り争いのような、

本能的な夢を見ていると考えられています。

もちろん猫ちゃんに確認を取ることもできないので、

どんな夢を見ているか実際には分からないと思いますが、

いつもの日常風景やご飯を大盛り食べたり、

その子の理想の夢を見ているかもしれませんね🐱

ささ

御代田町 あさま動物病院は

御代田町、軽井沢町、佐久市、小諸市、上田市、東御市、長野原町エリアの動物病院です