慣れるトレーニング

多くのワンちゃん、ネコちゃんは動物病院が苦手で、

「連れてくるときには、苦労する」という飼い主さんの声も多くあります。

やはり動物たちにとっては良いイメージが作りづらい場所だと思います。

そんな中、先日大型犬の避妊手術があったんですが、

その子はとても人見知りな子でした。

その状態で、お預かりするとストレスが多くかかってしまうので、

手術までの約10日間、散歩ついでに病院によってもらい、

先生、スタッフからおやつをあげたりして病院に慣れてもらうことにしました。

初めは病院に入ることも躊躇していましたが、

徐々に慣れてきて、待合室→診察室→診察台の上、

と段階を踏んで嫌がらずに入ってくれるようになりました。

その後の手術も問題なくできました。

やはり病院に来ることが少ないと、もともと緊張する場所が

さらに緊張する場所になってしまいます。

そのため、病気や予防以外にも爪切りや、肛門腺、ブラッシングなども

病院でやってもらうと病院にも慣れ、

また病気の早期発見にも繋がるので日々のケアも

ぜひ病院をご利用くださいね😸🐶

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★