早太郎伝説🐶

この前、あるアニメを見ていたら、

長野県の駒ヶ根の光前寺というお寺が出てきて、

そこには「早太郎伝説」という霊犬の説話があるんだそうです。

およそ700年程前に、光前寺に早太郎という

たいへん強い山犬が飼われていました。

同時期に、静岡県磐田市の見付天神社には、

田畑が荒らされないようにと毎年祭りの日に、

白羽の矢の立てられた家の娘を、

生け贄として神様に捧げる人身御供という

悲しい習わしがありました。

その習わしは実は、「老ヒヒ」の怪物の仕業で、

多くの娘がさらわられてしまっていました。

その怪物を倒し、村人を救ったのが早太郎だったそうです。

*一部光前寺HPから抜粋

詳しいお話は是非調べて読んでみてください。

コロナも落ち着いてきたので今度行ってみようと思います。

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★