歯磨きガムに注意

今はわんちゃんねこちゃんの寿命が延び、それに伴い

健康でいるためには歯のケアが大切になってきます🦷✨

歯のケアに力を入れている飼い主さんも多いと思いますが、

最近よく聞くのは『歯磨きガムを噛まずに丸呑みしてしまいそうになる』

というお話です。

わんちゃんを飼っている方は歯磨きガムを与えている方も多い

と思いますが、与える際には注意が必要です。

その子にあったサイズの歯磨きガムを選ぶことが重要なのですが、

少し大きめの物を選ぶといいと思います。

大きめの物を選んでも噛まずに丸呑みしてしまう子は

飼い主さんが手で持ち、丸呑みしないようにするなど

与え方も工夫をしてあげましょう。

種類もたくさんあり、形や硬さにも注意が必要です。

歯の状態に合わせて選ぶと思いますが、柔らかいタイプの物は

特に丸呑みしてしまう危険があるので気をつけてください。

他にも、大きめの歯磨きガムでも丸呑みしてしまいそうになり

小さく切って与えているというお話も聞きますがそれも危険です⚠️

喉に詰まってしまう事故もあります。

歯磨きガムを与える際は、しっかりと噛んで食べるわんちゃんでも

万が一の事を考え、飼い主さんが見ていられる時に

あげるのがいいと思います。

どのくらいのサイズの物がいいのか分からないなどありましたら、

気軽に相談してください🙋🏻‍♀️

                                      佐