毛の色

毛色が特徴的なシャム猫ちゃん。

シャム猫ちゃんを飼っている方は、

「なんだか毛の色が濃くなった?、薄くなった?」

と思ったことはありませんか?

気のせいではなくシャム猫ちゃんのような、

毛色の子は温度によって毛の色が変わると言われています。

2005年にシャム猫で発見された『サイアミーズ遺伝子』

と呼ばれるものが関わっています。

この遺伝子は温度が低くなると働き始めるため、

温度変化によって毛色が変わります。

お母さんのお腹の中にいる時は平熱の38度前後ですが、

生まれて外気に触れると、

顔、耳、足、尻尾の末端が冷え始め、

メラニン色素の合成に関わるサイアミーズ遺伝子が、

働き始め次第に、濃い色へと変化していきます。

子猫のうちは白猫な理由もここにあります。

また、温度変化と関係するため、

夏場は日光を吸収し過ぎないように薄く、

冬は日光を吸収しやすいように濃くなるとも言われています。

パーマン、ラグドール、バーミーズなどの猫種も同様です。

可愛らしい毛色に隠された秘密でした🐱

ささ

御代田町 あさま動物病院は

御代田町、軽井沢町、佐久市、小諸市、上田市、東御市、長野原町エリアの動物病院です