海の王者

今回は、海の王者シャチについて語りたいと思います!

哺乳綱鯨偶蹄目マイルカ科シャチ属

に属します。

食事は、魚全般、サメ、クジラなどを食べるそうです。

稀に、シロナガスクジラなどを食べることもあるそうですが、

ヒゲクジラ類はシャチよりも体が大きく、幼獣に大抵は母クジラが側にいて、幼獣を守ろうとするため、シャチにとっても手強い獲物となるそうです

見にくくて申し訳ないですが、シロナガスクジラは生き物の中で1番大きいと言われているので、

本当に食べちゃうの!?って思います。毎回食べるわけではないですが、稀に食べようとするのもスゴイですよね。

前に動画で、オットセイなどを食べているのをみたことがありますがクジラ、サメなどは初知りでした、、。

残酷ですが、生きるためには仕方がないですね😿

マイルカ科の中では最大種であり、平均ではオスの体長は5.8〜6.7m、メスの体長は4.9〜5.8m、オスの体重は3,628〜5,442kg、メスの体重は1,361〜3,628kgになります。

最大級のオスでは体長は9.8m、体重は10tに達するそうです🙀

シャチは、白とクロの二色だけなのが特徴です。目の付近に白い楕円形がありますが、

そこが目ではなくその下に小さく円な瞳があるのです。騙されちゃいますよね(´⊙ω⊙`)

今、水族館でシャチが見られる場所は2つのみです!

一つは、鴨川シーワールド、二つ目は名古屋港水族館になります。

私の中では、鴨川シーワールドの印象がとても強いです。

好きなアイドルグループがシャチのパフォーマンスでビショ濡れになるという動画を撮っていました😹

シャチのパフォーマンスもすごいので良かったら見てみてください👀

体格もイルカとは違い、かなり大きいので水濡れは夏にはもってこいですね。

私は、濡れるのが好きなので前の方に座って必ず見ます。

水族館にいるからといって、事故がないわけではなくトレーナーさんが引っ張られてしまう事故が

起こってしまうそうです。

しかし、捕食のためではないと言われています。シャチは戯れ合うためとされていましたが、

どれだけ信頼していても気をつけなければいけません。

クジラなども食べるとされているので、人間なんてきっとあっという間ですね😧

是非、迫力のあるシャチに会いに行ってみてください🏃🏻‍♀️!

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★
TEL 0267-32-6454