無事見つかりました🐈‍⬛

先日黒猫のリンゴちゃんが診察に見えました。

リンゴちゃんは2階のベランダから脱走してしまい、

約1ヶ月ほど行方不明になっていました。

飼い主さんは近所の人に声をかけたり、チラシを作って配ったり

庭に捕獲器を置いたり、とにかく必死に探したそうです。

ですが捕獲器に入っているのは別の黒猫で、家の周りを

ウロウロしているのも別の黒猫だったそうです。

脱走した日から1ヶ月と6日後、近所の方から家の物置小屋に

リンゴちゃんに似た黒猫が居ると電話があり

無事見つかったそうです。

見つけてくださった方は近くのコンビニに行った時に

チラシを見て、家の物置小屋にいる黒猫に似ているなぁ

もしかしてリンゴちゃんかもと思い電話をしたそうです。

飼い主さんが迎えに行き、見た目がリンゴちゃんそっくりだったので

名前を呼ぶと寄って来たそうです。

リンゴちゃんにはマイクロチップが入っていたので、

念のため病院で確認したところ番号が一致し、間違いなく

リンゴちゃんだということが確認出来ました。

このような時のために、普段は外に出さないネコちゃんでも

万が一のことを考え、マイクロチップをいれることをおすすめします。

幸いリンゴちゃんは肉球を少し怪我していただけだったそうですが、

脱走してしまった場合には虫下しとウイルスチェックを

する必要があります。

虫下しをいつやるかは、脱走していた期間によって変わるので

相談してください。

ウイルスチェックは帰ってきてすぐに検査をしても

正確な結果が出ないため、2ヶ月くらいしてから検査をします。

分からないことなどは、気軽にスタッフまでご相談ください🙋🏻‍♀️

見つかった時はガリガリで、2.8kgしかなかった体重も3.4kgまで増え

今は元気に過ごしているそうです。

見つかって本当に良かったです😌

ネコちゃんは飼い主さんの行動を観察し、少しの隙間からでも

脱走してしまうことがあるので、皆さんも日頃から

注意して生活しましょう。

                                     佐