雪の日

「犬は喜び庭かけまわる」という歌があるように、

雪で遊んだりするのが好きなワンちゃんも多いと思います。

今年は例年より降雪が少ないと思いますが、

雪が降った時のお散歩の際に注意してもらいたいことがあります。

道路の路面凍結防止に融雪剤が使われるところがあります。

雪の冷たさや感触が好きで雪を食べる子は

道路脇の歩道などの雪は融雪剤が溶け込んでいる

可能性があるので、注意が必要です。

大量に摂取してしまうと消化器症状、

嘔吐、下痢などを引き起こしてしまうので注意しましょう。

また、肉球に大量についてしまうと、

皮膚炎を起こす可能性もあるので、

散歩後にしっかり足裏を拭いてあげましょう。

以前にもブログでお伝えしましたが、冬のお散歩は寒暖差にも十分に注意しましょう。

これからも寒さが続きますが元気に過ごしていきましょう!🐶

ささ

御代田町 あさま動物病院は

御代田町、軽井沢町、佐久市、小諸市、上田市、東御市、長野原町エリアの動物病院です