食べちゃいました…

スタッフSの飼い猫バルサミコ、またもや食べてしまいました。

先日ソファーで編み物をしていた私。

途中眠くなってしまい、気づいたらうたた寝をしてしまいました。

目が覚めると、編みかけの毛糸が千切れてる…Σ('◉⌓◉’)‼︎

食べたところは見ていないのですが、前科有りなので

病院にて経過観察に。

幸い食欲も元気もあり、嘔吐も下痢もなく…

そして翌々日、うんちの中から毛糸が混ざって出てきました。

うんちに全て包まれて出てきたので、お腹に繋がっている様子もありません。

体調も変わらず問題なかったので、

ひとまず今回食べてしまった毛糸は全て排出されたようです。

バルサミコはたまたまうんちと一緒に出てきたからよかったものの、

胃の中で留まっていたり、腸の中で絡まったりして嘔吐が続くようだと

お腹を開けなければなりません。

また、紐の片方がお尻から出ていて、残りがお腹の中に繋がっている場合も大変危険です。

引っ張りたくなると思いますが、腸は複雑な形でお腹に収まっていますので、

出ている紐を引っ張ると腸を引き裂いてしまいかねません。

そうなれば命の危険も考えられるくらい、紐状異物は怖いんです。

私も普段はバルサミコが入れない部屋で毛糸を管理していますが

あの日はあのままうたた寝をしてしまったのが私の落ち度でした( ; ; )

眠いと感じたら、すぐに片付けてバルサミコが食べないように

気をつけたいと思います( ; _ ; )/

飲み込んだ異物によっては数日経過を見ること自体、命の危険な場合もありますので

(例えば飲み込んだものが金属で、それが鉛だと鉛中毒を起こします)

何か異物を食べてしまったらすぐに病院へお電話下さいね‼️

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★
TEL 0267-32-6454