●●の秋!

ようやく暑い日が終わり、過ごしやすい季節になりました。

食欲、芸術、スポーツの秋、ですね!!(^^)!

そこで気を付けていただきたいのが、

ペットの誤食や食べ物による中毒です。

ブドウがおいしい季節ですが、わんちゃんたちが

ブドウを食べると最悪の場合命に関わってしまいます。

昨年、机の上にブドウを置いたまま席を外して戻ってきたら

飼い犬が二匹で机に上がって食べてしまう事故がありました。

ほんの少し離れていただけですがいい匂いがしたのでしょう。

急いできてもらい、その子たちは事なきを得ました。

他にも果物の種を飲み込んでしまうと、消化されないため

腸に詰まってしまうと手術が必要になります。

また、泥付きネギや玉ねぎなど野菜を家の中で乾かすこともあるかと思います。

まさか生のネギなんてたべないだろう…と思っていたら

生のネギを食べて中毒を起こしてしまった事故も実際にあります。

食べ物がおいしい季節ですが、ペットが誤って食べてしまわないように

家族でしっかり気を付けてあげましょうね(^-^)