あと始末を

家から病院が近いので、歩いて出勤しているのですが

最近通勤路に犬の糞が落ちていることが多くなりました。

ちょっと、草に隠れていたり土に同化していたり、、、。

私は結構下を見ながら歩くことが多いので気づくことができますが、

真っ直ぐ前を向きながら歩く人は踏んでしまうんじゃないかと思いながら歩いています💭

よく、家の前などに糞は持ち帰りましょうという看板がありますが

人の敷地じゃないから片付けなくてはいい、看板がないからではなく、責任を持ってしっかり

後始末までするべきなのかなと思います🐶

糞を破棄したままにすると、「公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者」

として軽犯罪にあたるそうです。😱😱

私は、おばあちゃんの家で飼っていた犬の散歩をしていたことがあるのですが、

最初は袋越しで鷲掴みするのに抵抗があり、嫌々取っていました。

でも慣れてくると、お散歩の一環として捉えられるようになり嫌に感じることが少なくなりました✨

病院の駐車場などでしてしまった際も、そのままにせずスタッフまで声をかけていただければと

思います🗣よろしくお願いします。

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★