いざ!というときのために。

今年は雨や地震による被害があちこちで起きていますね。

まだまだ不安が尽きない生活が続くかとは思いますが

どうかおからだをご自愛くださいね。

そんな私は大阪に妹が住んでいるので雨による停電などが心配で。

そして先日起きた北海道の地震。

従兄弟が住んでいるので気が気ではありませんでした。

ひとまず無事が確認できてほっとしましたが

ニュースなどをみているとペットと避難している方も多いようです。

そこで、起きないに越したことはありませんが

いざ災害にあった時のために自分たちはもちろん

ペットの食事やお薬などを準備をしておく必要があります。

お薬が切らせない病気や専用のご飯で管理している子は

特に注意が必要です。

ご飯は日持ちするものも多いので常にストックがあるように

置いておきましょう。

お薬は種類によって日持ちしないものもあるので

切らす前に余裕をもって診察、処方をしてもらいましょう。

また、避難所に避難する際は必須となる

キャリーの中でお利口に過ごせる練習もしておきましょう。

避難先で不安になるのはペットも同じです。

食事が普段と同じものだと警戒もすこし落ち着くかと思います。

いざ!というときのために

準備をしておきましょうね☺