いたい!

沖縄では梅雨が明け、

本島もまるで梅雨明けのような暑さが続きますね。

そんな暑さの中でも元気に飛んでいる厄介な虫…

蚊も病気の媒介をするので厄介ですが

今回お話しするのは「ハチ」です。

ワンちゃんもネコちゃんも、そして人も!

十分に気をつけないといけません。

お散歩中に地面の臭いを嗅いだ時に鼻を刺されたり、

飛び回っているハチを追いかけまわして刺されたり。

草むらを歩いていただけでハチが驚いて刺してくることもあります。

私はアレルギー体質に加え、昨年は2度も刺されたので

「アナフィラキシーショック」になるところでした…。

そして動物たちも

「アナフィラキシーショック」になる可能性があります。

刺された直後に患部が腫れてきたり、

呼吸が苦しくなってしまうこともあるので

万が一刺されてしまったら様子を見ずに

すぐに病院へ連れてきてくださいね!

 痛い~(~_~;)