お腹の冷え

今朝はずいぶん冷えましたね、

布団から出るのに勇気がいりました🥶

我が家は飼い猫バルサミコの影響で

カーペットなどは一切引いていません。

以前はキッチンや玄関、トイレにもマットを敷いていましたが

今は全て処分していてフローリングのままです。

私はスリッパを履く習慣がつきましたし、

ソファーがあるのでバルサミコは寝るところには困りません(笑)

が、先日見えたワンちゃんはフローリングの床に直接寝ることが多く

最近お腹がゆるくなりがちになりました。

獣医師の診察と検査の結果、冷えからくる下痢と診断されました。

暖房器具をつけていても、床は意外とひんやりするものです。

そうするとお腹が冷えて下痢になったりします。

猫ちゃんは暖かいところを探すのが得意ですが

ワンちゃんは寒くても床で寝ていることもよく見られます。

下痢になる原因は冷えだけではないのですが、

冷えからくる下痢を防ぐには腹巻はとてもお勧めです♪

手作りの方もいれば、既製品をうまく細工して使っている方もいますよ(*^^*)

特に体が小さい子やシニアの子は寒さに影響されやすいので

ぜひ試してみてください(*^▽^*)

 私も腹巻きを欠かせません(笑)

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★
TEL 0267-32-6454