ぐにゃぐにゃ

ある日の我が家の猫

ぐにゃぐにゃになってました笑

よく猫ちゃんは液体の様と表現されることがあります。

身体の柔らかさにはいくつか秘密が。

猫の身体は通常時に比べて約2倍ほど伸ばせることができます。

猫は本来、外敵から身を守ったり、

獲物を捕獲するためにも狭いところに隠れる

習性があります。

瞬発力はありますが持久力はあまりないため、

待ち伏せして獲物を捉えるためにも、

狭い場所に潜り込める柔らかさが必要なため進化してきたといわれています。

また、骨格的にも柔らかさに関わっています。

人間の骨の数は約200個ですが、

猫の骨は約240個と多かったり、

人は靭帯が硬いですが猫は柔らかいなど、

多くの骨が緩やかな筋肉でつながっているため、

柔らかい動きができると言われています。

猫の柔らかさの秘密でした🐱

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★