こたつでぬくぬく♡

だんだんと寒くなってきて暖房器具が恋しい季節になってきましたね。

人だけでなく、わんちゃんねこちゃんも暖まりたいはず!

うちの猫「このは」もストーブの上やこたつの中で

暖まるのが好きです。

これは偶然こっちを向いたときに撮れたベストショットです。

人と同じようにこたつに入って顔だけ出して寝ています。

こちらはこたつのなかでおもいっきり伸びている写真です。

こたつの真ん中を独占するので私たち家族が我慢することも(笑)

ですが、注意しなければならないのが、

こたつの中に長時間入っていることで脱水状態にしてしまうことや

ストーブや保温マットによる低温やけどです。

お水を飲むように促したり、ときどきこたつの中の空気を循環させたり、

保温マットの上にはなにか毛布やタオルを敷くようにしましょう。

このはは、去年ストーブの上に乗っていて吹き出し口にしっぽが垂れて

少し焦げてしまうなんてこともありました。

案外わんちゃんねこちゃんは気付きにくいのかもしれません。

みなさんも注意して暖かく冬を過ごしましょう。