ご飯の時に吠えないようにしつけるには

我が家は、昼間お留守番がほとんどなので

朝・帰宅後・夜の3回に分けてご飯をあげています。

2匹ともよく吠えますが、ご飯の時だけは絶対に吠えません。

これは母がしつけをしました😶

ご飯を用意している時に吠えたら無視し、ばらく他の事をやり

時間をあけて静かになったらご飯をあげます。

繰り返しやることで、吠えたら貰えないを認識させます。

しつけが苦手な方は無視をするのが可哀想と感じたり、

気長に待つことや何度も同じことを繰り返す事を

めんどうに感じていませんか❔

我が家は母以外、気長に待つことが苦手です💦

特に父と弟はよく注意されています😅

家族の誰か1人だけが我慢をしても意味がないので、

みんなで協力をすることが大切です❗️

モコちゃんをこのようにしつけたので、クーちゃんはしつけを

しなくてもモコちゃんの真似をして静かに待ちます。

あまりにも静かに待つので家族の誰かがあげたと思い、

あげ忘れそうになることもあります😰

はじめにモコちゃんをしっかりしつけておいて良かったなぁと思います🙃

しつけは時間がかかり大変ですが、わんちゃんとの生活をよりよくするために

しっかりとしつけましょう。

 

これがご飯を待っている時の様子です⤵︎

こんな感じで2匹ともキッチンの方を向いて待っています🥰