ぬくぬく。

11月に入り、いよいよ冬がすぐそこまでやってきていますね。

私は、埼玉出身です。夏の暑さには我慢強い方ですが、

寒さには弱く、雪が降ると滑って転んで大変です…。

今年で長野の厳しい冬も3回目となりましたが、今年も転ばないか心配です(^▽^;)

さて、冬の寒さに弱いのは、私だけではありません。

心臓に病気を持っている動物も寒さに弱く、

特に急な温度変化があると心臓に負担がかかってしまいます。

たとえば、夜に家族と暖かいリビングで過ごしていて、寝るために寒い寝室へ行ったり、

朝起きて暖かいお部屋から急にお外に出たりすると

咳込んでしまったり、重症になると発作を起こしてしまうこともあります。

なるだけ、一日を通して温度に変化が出ないよう、

暖房などで室温を一定にしたり、急にお外に出るのではなく、

まずは暖かいお部屋よりも温度が低い玄関へ行き

その場でウロウロと動いてウォーミングアップをして

徐々に寒さに慣らしてから出るなど工夫をしてあげるといいですよ(*^_^*)

また、咳が増えたり、呼吸の回数や仕方に異変を感じたり、体が疲れやすくなった気がする、

などありましたら、早めに病院を受診してくださいね♡

「犬 心臓 イラスト」の画像検索結果