もしもに備えて

先日も大きな台風がありましたね。

長野県は比較的大きな被害はありませんが、

様々な災害に備えておく必要があります。

最近はペットと同伴できる避難所が増えているようですが、

自分の家の近くの避難所はどうなのか、

自治体によって違うそうなので、

事前に調べておくと安心です。

それから人と同様に飲食料は普段から多めに置いてたり、

安心できる匂いの付いた毛布などがあると良いです。

避難の際にはキャリーケースにペットを入れ、

避難すると思いますが、

普段から出かける時だけではなく、

寝床としてキャリーケースを常に出して置いたり、

キャリー内でご飯を食べさせたり、

日頃から慣れておくと安心です。

今週は動物愛護週間ということもあるので、

もしもの時の備えを考えてみてくださいね。

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★