もふもふプッシュ

インターネットから引用

ワンちゃんや猫ちゃんがガスコンロの点火スイッチを押してしまい、

飼い主さんの留守中に火災事故になってしまうケースが増えおり、

「もふもふプッシュ」と名付けて注意喚起しているそうです。

ここ10年でペットに起因する火災事故は50件以上発生していて、

ガスコンロのスイッチを押してしまう他、

電源コードをかじってしまったり、

家電に排尿し、漏電して発火するなど事故の原因は様々です。

猫ちゃんによる事故が特に多く、

ワンちゃんなどに比べてどこにでも飛び乗れるので、

火災事故などにつながっていると考えられています。

乾燥している時期なのでより一層注意が必要です。

事故防止のために、ガスの元栓を閉めたり、スイッチをロックしたり、

お留守番中はケージを利用するなどの対策をしましょう。

我が家にも猫がいるので気をつけたいと思います。

ささ

御代田町 あさま動物病院は

御代田町、軽井沢町、佐久市、小諸市、上田市、東御市、長野原町エリアの動物病院です