りんごを食べて大変なことに・・・

毎月、オーラルケアやフットケアに来てくれる

トイプードルのぱんなちゃん。

先日、来院した時にぞっとするお話を伺いました。

2kgと小柄な子で、今までもドライフードを喉に詰まらせて

息が止まってしまったことがあったそうです。

その為、食餌のときは十分気を付けていたそうなのですが

お正月にりんごを細かくして与えたところ、

なんとそれも詰まってしまったそうなのです。

ドライフードを喉に詰まらせたお話を伺っていたので

先生は万が一詰まった時の対処法を飼い主さんに話してありました。

飼い主さんはその方法を実践し無事にぱんなちゃんは助かりました。

病院に行かずにお家で救命することに周りの人たちは

とても心配したそうですが、愛犬の命に代えることは出来ません。

なにか物を詰まらせ倒れて呼吸できないなら

病院に向かっても遅いのですぐにそうするしかないのです。

やはり、細かくしてもそういったことは起きてしまうので

こんなことにならないためにもりんごは与えないでください。

みなさんも十分に気を付けてください。

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★
TEL 0267-32-6454