ダニ🥚

写真もありますので、苦手な方は慎重にお読みください。

8月28日、ダニをつけたワンちゃんが病院に併設しているトリミングサロンに

やってきました🐕‍🦺💨

ここ最近では見なかったお腹パンパンのダニ。

数年前までは、お腹パンパンのダニが何回か来ていたことがあったのですが

最近は小さいダニが多く卵を産むのは久しぶりです。

この下から実際にダニの写真が出ますので苦手な方はここでUターンをお願いします🤲🏻

今回、卵を産んだダニです。

産んだ後なので少しヨボヨボですが、大きくなっていないダニ比べるととても大きいです。

一回にどれくらいのダニが生まれると思いますか?

こちら、遠目に見た写真です。この黒いポツポツ殆どがダニです。塊も全て子ダニです。

拡大してみてみるとこんなかんじです。気持ち悪いですよね、、😨

この1つの中に100匹以上はいます。

犬の散歩から帰ってきて、ダニが付いていることに気づかずこのように

家の中で卵を産んで孵化すると考えてみてください。これは全体の一部ですが、こんな数のダニがと考えるだけで恐怖でしかないです🙀

お腹を空かせた子ダニがまた犬や人に食いつき血を吸い大きくなるを繰り返すかもしれません。。

そうならないためにも、『ダニ予防』はとても大切です!

犬を飼っている方だけでなく、猫ちゃんを飼っている方にも予防はしていただきたいです。

家の中にしかいないから大丈夫と思っている方にも予防をしていただきたいです‼️

人の洋服にもくっついていて家の中に持ち込んでしまう場合もあるので、

ダニが絶対につかないという保証はありません。

ワンちゃんは散歩から帰ってきたらブラッシングをしてあげることも大切です。

最近では、一度つけると3ヶ月予防効果がある予防薬もありますので、

人も猫も犬も感染症にならないためにもしっかり予防をしましょう✊🏻

ダニ予防お気軽にご相談ください‼️

SFTSに感染すると起こる症状