ネズミ捕りに引っ掛かっちゃいました😿

先日子猫ちゃんがネズミ捕りに引っ掛かってしまいました。

体が小さかったので顔周り、足回りなど全体的にベタベタがついてしまいました。

ネズミ捕りに使われているべたべたしたものは「とりもち」といい、

ゴキブリホイホイなどにも使われるものです。

もしもお家の猫ちゃんがつけてしまったら、

洗わずに病院へご相談ください。

とりもちは油に溶けるので、サラダ油を使い取っていきますが、

とても大変で時間もかかります。

まずは小麦粉をつけてべたつかないようにします。

たっぷりとつけて取りやすくします。

全体につけたら、次にサラダ油を小麦粉と混ぜるようにつけていきます。

馴染ませるようにつけていくと、

とりもちが溶け出してきます。

ある程度のところで一度シャンプーに入ります。

油を使っているのでクレンジング剤を使って洗い、

再度、猫用のシャンプーで洗っていきます。

一度では取り切れないので、これを数回行っていきます。

今回は子猫ちゃんということもあり、

体力が続くか心配だったので、2日に分けて行いました。

キレイになりました🐱

稀なことですが年に1,2回あることなので、

お家でネズミ捕りなどを使っている方は注意してあげましょう。

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★