フレーメン

我が家の愛猫が先日こんな顔をしていました。

皆さんはフレーメン反応って聞いたことありますか?

フェロモンの微細なニオイを嗅げ分けたり、

他の動物の匂いを調べて、安全かどうか調べたりするときに、

匂いを嗅いで口がぽかんと開いている仕草のことです。

猫の上あごにはヤコブソン器官tというフェロモンを感知する器官があり、

上あごの穴から匂いを取り込もうとして、

くしゃみをする直前のような表情になります。

よく猫や犬同士がお尻の匂いを嗅いでると思いますが、

臭腺があるお尻周りを嗅いで相手の情報を読み取っているんです。

フェロモンを取り込むと、そのフェロモンの持ち主の性別、

発情の有無、年齢などが分かってしまうそうです。

すごいですよね。

インターネット上にはフレーメン反応時の変顔写真がたくさん

のっているのでお好きな方はぜひ見てみてください(笑)

ささ

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★