マダニ寄生増加中

ここ最近、マダニの寄生で来院されるわんちゃんが増えてきました。

血を吸う前のマダニはとても小さく気付きにくいと思いますが、

来院した子の多くは目のフチに付いているので割と早く気付けている印象です。

他にも、脇や耳介などに寄生する事が多いです。

予防をしていても寄生することがあるので注意が必要です。

もし寄生しても早く気付いてあげられるように

散歩後は体中をよくチェックしましょう。

わんちゃんだけでなく、

外に出るネコちゃんもマダニの寄生に注意しましょう。

予防薬も定期的に投与することが大切です。

また、春の健康診断も受付中です。

この機会にぜひ検査して今の体の状態を知っておきましょう。

愛玩動物看護師 塩

御代田町あさま動物病院は

御代田町、軽井沢町、佐久市、小諸市、上田市、東御市、長野原町エリアの動物病院です。