今季最大⁉

先日マダニがついていると電話がありました。

家では触らずすぐに来てくださいと伝え

来ていただきました。

そしたらなんと!!こんなに大きいマダニが!!(」゚ロ゚)」

専用のダニピンでとり、お薬を付けました。

もしおうちの子でマダニがついているのを発見した時は?

手などでは絶対に触らず病院に連絡してください。

マダニはダニピンという専用の器具で取らないと頭が残ってしまい、

皮膚に化膿・炎症を引き起こす原因になってしまいます。

もう一つ怖いのはSFTSとういう人にも媒介する病気です。

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)は、主にウイルスを保有しているマダニに咬まれることにより

感染するダニ媒介感染症です。

症状は消化器症状などです。この病気での死亡例も確認されているほど

怖い病気です。

おうちのワンちゃん、ネコちゃんのマダニ予防をしっかりして寄生されないようにましょう。

これから暑くなってくると活動が活発になり寄生リスクも高まります。

まだ遅くはないので心配な方はお気軽にご相談ください。