体重増加注意!!

ここ数日は雨が続き、それほど暑くない日もありますが

これから夏本番の暑さになってくるにつれて

注意しなければならないのが熱中症です。

人ももちろん注意しなければいけないのですが

わんちゃん、ねこちゃんも注意です。

特に注意しなければならないのが体重がオーバーな子です。

 

本日2匹の柴犬が来院しました。

1匹目の子は骨格が小柄な子で3歳の黒の柴犬でした。

成犬になってから6kg前後で推移していたのですが

本日9kgになってしまっていました!

特に黒い子は太陽光を吸収しやすいので

熱中症に更に注意が必要です。

ごはんを変えたりしていて、今のごはんは規定量より

少なめに与えているとのことでしたが

市販のごはんのパッケージに書かれている量は

あてにならない時もあります。

今日はまず8.5kgの体重で一日カロリーを計算し

そのごはんの100gあたりのカロリーと比較し

量を算出し与えてみて体重が減るかどうか

やってみてもらうことにしました。

やはり計算するとパッケージに書かれている量と

計算した量は違っていました。

体重が減るかどうかこれから見ていきたいと思います。

 

2匹目の子は骨格は少し大きめな5歳の柴犬でした。

成犬になってから10kg前後で推移していましたが

徐々に増えていきダイエットフードを使っていますが

本日14.85kgになっていました。

量を測ってやっているとのことでしたが

今日は脂肪燃焼のサプリメントを出して

経過を見ることにしました。

 

なかなか体重が減らなかったり気になる方は

ぜひご相談ください。

その際は今食べているごはんのパッケージを

お持ちいただくと量を計算するのに助かります。

 

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 エリアの動物病院です ★
TEL 0267-32-6454