体重管理の大切さ。

近頃は台風などで天気が崩れがちで

満足にお散歩に行けない日が続きますね(:_;)

寒くなってきたのでわんちゃん達も活発になるこの季節。

気を付けてあげたいのは、お家の中での運動です。

滑りやすいフローリングは足をひねったり、

高さがあるソファの上り下りは腰や足を痛める原因となります。

とくに!

普段の診察時に先生から体重について言われたことがある子は要注意!!

また、ミニチュアダックスなどの体が長い犬種は

他犬種に比べても腰を痛めるリスクが高く、

その中でも体格がいい子はさらに腰を痛めるリスクが高くなります。

実際、近頃腰を痛めてしまい後ろの足がマヒしてしまう子が増えています。

この「椎間板ヘルニア」は治療によって再び歩けるようになることもありますが、

生涯歩けなくなってしまうこともある怖い病気です。

前足は動くので、車いすで生活しているわんちゃんもいます。

先生から「ダイエットしましょう」と言われたことのある方は

わんちゃんが痛い思いをしないように正しい体重管理を心がけましょう!

また、高さがあるところを上り下りさせることはなるべくさせず、

どうしてもソファなど撤去できない場合は緩やかなスロープを付けたり

低い段差をいくつかつけるなど腰への負担を減らす工夫をしてあげましょう。

体重管理のご相談はお気軽に診察時にご相談くださいね♪

よろしくお願いします♡