動物と暮らす

先日とある女性が来院されました。

高齢のおばあちゃんです。

飼っているのはげんきいっぱいのヨークシャー・テリア。

人のことが大好きでフレンドリーな性格、

一歳半で年齢も若く何にでも好奇心旺盛です。

その女性はわんちゃんを飼うまでは一人で暮らしていて

ご近所づきあいもそこまで親密ではなかったそうです。

ですがわんちゃんと暮らすようになってから、

娘さんやお孫さんが頻繁に会いに来るようになったり

お隣に住んでいる一人暮らしの男性とお話をする機会が増え

今ではその男性が女性のお宅のお庭を整備して

近所の方々が集まれる憩いの場となっているそうです(*^-^*)

ベンチを置いてみんなでお茶をしながら

わんちゃんと遊んだり、お話をしたり。

おばあちゃんも近所の方も、たくさんの笑顔と癒しをもらっている、と

楽しそうにお話ししてくれました。

わんちゃんがいなければそういったコミュニティもなかったことですが

一緒に暮らすようになりご近所の人との交流が生まれ、

みんなが笑顔になれる。

とっても素敵なことですよね(*^▽^*)!

そんな素敵な生活をこれからも続けられるように、

私たちスタッフもお手伝いしていきたいと思います(^-^)

素敵なエピソードなどありましたら、

ぜひお聞かせくださいね♪