命を守ること

テレビで、ある動物園の密着の番組をやっていたので

みてみました👀

コロナウイルスで休園をしている動物園などが多いですが、

その動物園に勤めている飼育員さんの言葉がとても心にささりました。

その言葉は、

「人間から動物にも簡単に移ってしまうと思ってやっている」です。

動物のお世話をするときも必ずマスクをしたり、今までトングなどで直接与えていたエサも

直接与えない方法で上げていたり。

普段マスクをしていないので動物もしっかり認識しているのか飼育員さんも不安そうでした、、

人から人へも簡単に感染してしまう恐ろしいものですが、

動物園などの飼育員さんは人への感染予防もし、動物への感染予防もするという

普通に働いている人の2倍気を付けていました。

少し前に猫にも感染するなどのニュースがでていましたが、

感染するにしろ、しないにしろ人間が気を付けなければいけないなと感じました。

またコロナウイルスが拡大しているなか、私たち飼い主がしっかり感染予防をし

不要不急の外出を控えることがペットの命を守れることに繋がります。

自分はかかっていないではなく、かかっているかもしれないという意識を

持つのも大事かもしれません。

今は、この動物園は再開しているようです(^-^)

機会があれば行ってみたいなと思います🦒🦁

御代田町あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 エリアの動物病院です ★