寒暖差

暖かい日が続いていたと思ったら、

ここ数日は少し肌寒くなりましたね。

朝晩はとくに寒く感じますし、

日中との温度差がかなりあるかと思います。

そんな時、特に気をつけたいのは、

心臓に病気を抱えている子たちの体調です。

こういった子達は寒暖差が大きいと

体調を崩しやすくなります。

場合によっては朝までいつも通りだったのに、

夕方突然呼吸が苦しくなってしまうこともあります。

現在心臓のお薬を飲んでいる子は、

呼吸や体調をよく観察しましょう。

また、今までは心臓はなにも問題なかった子も、

咳が出る・疲れやすくなった・寝ている時の呼吸数が増えた

などの症状があると心臓に何かトラブルが起きている可能性があります。

早めに受診をするようにしましょう(*^_^*)!