明日は・・・

明日はクリスマスイブですね。

お家の中でも飾りやツリーなどを置いているご家庭も多いと思います。

そこで気を付けたいのは、飾りの誤食です。

人でも小さなお子さんが誤って飾りを食べてしまう

といった事故に気を付けましょうという記事が出ていましたが

動物はさらに気を付けなければなりません。

飾りだけではなく、電飾のコードをかじって漏電や感電することも

あるので普段からいたずらが多い動物がいるお家では

コードを隠すなどの対策をしてあげましょう!

また、忘年会やクリスマスパーティー、年末年始にかけて

人が集まって食事することが増えてきます。

わんちゃんねこちゃんが誤って食べてしまわないように

注意しましょう。

私が知っている事故では、新年にお父さんたちが集まって

焼き鳥をつまみにお酒を飲んでいたら

わんちゃんが焼き鳥の串ごと飲み込んでけがをした、というものがあります。

ほかにも動物が食べると中毒を起こす玉ねぎが入った食事を

食べてしまった事故もありますので

くれぐれも気を付けてあげましょう!