梅雨時期のシャンプー

最近、すっきりしない天気が続いていますね。

これから本格的に梅雨入りしてさらにジメっとした時期になりますが、

そんなときに多くなるのがワンちゃんの皮膚病です。

ワンちゃんは体中を被毛に覆われているので、

梅雨時期になると、皮膚と被毛の間に湿気がこもり蒸れすく、

体臭もいつもより強く感じたりします。

雨の日のお散歩などで体についた汚れや、

換毛期で抜け落ちた毛などをそのままにしておくと、

細菌が繁殖しやすくなり、皮膚病になってしまう可能性が高くなります。

そのため日々のケア、ブラッシングやシャンプーが重要になります。

でも、シャンプーやドライヤーなどが苦手だったりすると、

お家でのシャンプーが難しいと思います。

部屋中毛だらけになったり、排水溝に毛が詰まったりと、

お掃除の面でも大変なためなかなかハードルが高いと思います。

また、乾かし残しがあるとそれが皮膚炎に繋がることもあます。

そのため、病院やトリミングサロンでのシャンプーがおすすめです。

他の病院などで処方されたシャンプー剤などがあれば、

お持ちいただいてシャンプーもできるのでお気軽にご相談くださいね。

ジメジメした気持ちもシャンプーですっきりさせましょう!

ささ

 

御代田町 あさま動物病院は
★ 御代田町 軽井沢町 佐久市 小諸市 上田市 東御市 長野原町エリアの動物病院です ★