狂犬病ワクチンはお済みですか?

わんちゃんを飼っている皆さん!

狂犬病ワクチンはお済みですか?

毎年…といっても年度ごとになりますので、

4月から予防が始まります。

地域によっては少しずれてハガキがお手元に届くかもしれません。

4月~6月に予防が済んでいない場合は

秋ごろに再びハガキが届きます。

狂犬病ワクチンは法律で打つことが義務付けられている

唯一の予防ワクチンです。

日本は島国で清浄国(狂犬病がない国のことです)だから

「打たなくてもいいわよね?」と考えている方もいるようです。

が!!!!!

確かに把握している限りでは狂犬病がないかもしれません。

ですがこれだけ毎日飛行機や船などで外国から荷物が届きます。

そこに混ざって狂犬病ウイルスを持った動物が

日本へ入り込んでもおかしくありません。

現に外国にしかいなかった毒アリや毒蜘蛛が日本へ入ってきていますよね…。

また、最近災害などが多いですが一緒に避難するには

狂犬病ワクチンの接種が絶対です。

病気からワンちゃんを守るためにも、

しっかりと狂犬病ワクチンは打ちましょうね!