猫さま優先で

ここ一週間くらいで急に寒くなってきましたね。

特に朝方はとても冷えるようになってきました。

我が家はエアコンがないので毎年ストーブとこたつで冬を乗り切ります。

うちの猫はストーブもこたつも好きで、朝方はストーブの近くに居て、

夜はこたつの中で寝ていることが多くなりました。

人間の寒さに合わせてこたつをつけておくと中に居る猫にとってはとても暑く感じてしまうので

猫がこたつに入ったら、しょうがないので猫さま優先で低い温度にしています。(笑)

たまに空気をいれかえたり、脱水しないようにお水を飲むように促すと飲んでくれます。

こたつなどない方は今は犬猫用のこたつなんてのもありますのでぜひネットなど見てみてください。

高齢の子は特に冷えないように気を付けましょう。

これから寒くなっていく冬を上手く乗り切りましょう!