猫ちゃんに多いです。

冬なので仕方のないことですが…

毎日毎日、本当に寒いですね(T . T)

こうも寒いと布団から出るのも勇気が入いります。

うちのバルサミコ(飼い猫の名前です)も

寒いせいかこたつから出てこなくなり、

お見送りもお出迎えもしてくれなくなってしまいました(笑)

こうなると最低限しか動かなくなるので、

お水の飲む量が減ってしまいます。

すると、泌尿器のトラブルが起きやすくなります。

特に雄の猫ちゃんは尿の中に結晶があると

尿道に詰まってしまい、結石による尿道閉塞を起こすことがあります。

おしっこを出したくても、出す道が結石で塞がってしまうので

膀胱がパンパンになり、お腹が苦しく具合が悪くなります。

おしっこは最低でも1日1回は出ていないと命に関わります。

もしもおしっこが出ていないように感じたら

様子を見ずにすぐに病院へかかるようにしましょう。