猫の食糞!?

私は一人暮らしをしていますが

猫のバルサミコも一緒に住んでいます。

大きく括れば二人暮らしです。

私は仕事の日は朝の7時に家を出て

夜は大体20時には帰宅するか、

バドミントンの練習があるときは帰るのが22時ごろになります。

帰宅してまずはバルサミコにご飯をあげている間に

猫トイレと床の掃除をしています。

なぜ床の掃除をするのかというと

私の悩みは、バルサミコが食糞をしてしまうことです。

それもわざわざトイレから排せつ物を出して食べているようで…。

床には毎日排せつ物のカスが落ちている状態です…。

わんちゃんではよく聞く食糞。

猫ちゃんではめったに聞くことがありません。

実際に実家で5匹猫を飼っていましたが、そんな猫はいませんでした。

ところがバルサミコはとにかく排せつ物を食べるんです。

なんならトイレの猫砂も食べてしまうんです。

なので今はどのトイレ砂なら食べなくなるか、

毎回材質などが違うものを購入して様子を見ています。

(今のところ、紙、おから、木、サンド玉は食べてしまいます…)

もちろん私が家にいるときはすぐに排せつ物を片付けるので

そういった行動はないのですが、

私が不在のときは防ぎようがないのが現状です。

ご飯を変えたりトイレや砂を変えたりと試行錯誤で向き合っています。

家を空けてる時間も長いのでさみしいのかな…と思い

一緒に通勤したり遊んだりしてストレス発散をさせたりもしています。

でも私が寝ている間に排泄した後、

トイレの中を漁って食べているようです💦

朝も起きたらまずご飯と床掃除です。

もしも同じ悩みを抱えている方がいましたら、

是非お話を聞かせてください!!

そして一緒に解決できる方法を探っていきましょう!(^^)!